法政大学 理工学部 創生科学科 | 資料請求・入学案内

企業の方

育っています。「理系ジェネラリスト」

企業の方へメッセージ

科学の基盤を持ちながら、あらゆる事象に柔軟に立ち向かえる力
わたしたちは「理系ジェネラリスト」を育てています。

創生科学科 春日隆学科主任

  • 文理の枠を超えた、
    しなやなか人材を今こそ
    知らない、分からないからやらないのではない。知らない、分からないからこそやるのです。
  • 授業=
    課題を発見・解決するための修練の場
    科学的な思考力や判断力を鍛え、マネジメントしていく力を養ってくれると期待しています。
  • あらゆる場面で応用できる基礎力を武器に学生たちは、将来いかなる場面でも揺るぐことのない骨太な基礎力の研鑽に邁進しています。

創生科学科 春日隆 教授

東京大学理学部物理学科卒業、同大大学院物理学研究科博士課程修了。理学博士。東京大学海洋研究所助手、東京大学東京天文台(現・国立天文台)助手などを経て、1992 年より法政大学工学部システム制御工学科教授。

ニュース

青少年のための科学の祭典に、今年も小…

全てのニュース在学生ニュース企業の方ニュース一般の方ニュース小林 一行鈴木 郁

 9月24日に東京学芸大学で開かれた「青少年のための科学の祭典 東京大会 in 小金井」に、当学科の小林研究室と鈴木研究室が今年も出展しました。出展のタイトルは「磁気や電気で遊ぼう」(鈴木研究室)、「自由自在な…

続きを読む

手を近づけると音程が変化

七夕講演会が開かれました

全てのニュース受験生ニュース在学生ニュース企業の方ニュース一般の方ニュース

画像をクリックすると、拡大表示されます。  毎年夏の恒例となりました講演会「七夕の夜は宇宙を見上げて」が、7月31日に宮地楽器ホールで開かれました。今年は2015年ノーベル物理学賞受賞の梶田隆章先生をお招きし、…

続きを読む

ニュートリノ振動の観測についての説明図

PBL発表会が開かれました

全てのニュース受験生ニュース在学生ニュース企業の方ニュース一般の方ニュース

 例年同様、3年次科目であるPBLの発表会が10日午後と13日午前に開かれました。発表形式は学会において「ポスターセッション」と呼ばれている方式で、発表者はポスターの前で待機し、聞きに来た方にポスターを使って説…

続きを読む

発表会の様子