ニュース

七夕講演会のお知らせ

イベントのポスター
 「全国同時七夕講演会」(注1)の主旨に賛同して、今年も8月7日(日) 13:30より七夕公開講演会 「七夕の夜は宇宙を見上げて」を開催します。今年は「重力波とブラックホール、そして宇宙」と「宇宙の大きさを測る」の2講演の予定です。講演後には質疑応答の時間を設けており、宇宙に関する質問は何でも受け付けます。また、当日晴天であれば12:00頃-13:20頃まで、小型望遠鏡(+太陽投影板)による太陽の観察を行ないます。天文学の研究成果を広く社会に広報普及するとともに、多くの市民の方々、とくに若い世代のみなさんに宇宙への関心を呼び起こし、夜空を楽しんでもらう契機としたいと考えています。昨年と同様に事前の参加申し込み(注2)をお願いしている点が、以前とは異なりますのでご注意ください。参加申し込みは、8月6日の18時までにお願いいたします。上の画像の拡大マーク(右下の+記号)をクリックすると、ポスターの拡大表示を見ていただけます。お誘いあわせの上、是非ご参加ください。多くのみなさまのご来場を心よりお待ちしています。

(注1) 全国七夕講演会講演会については、下記の頁をご参照ください。
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/tanabata/2016/

(注2) お申し込みは、下記の頁よりお願いいたします(参加無料、定員400名先着順)。
http://www.kokuchpro.com/event/tanabata2016/