学科案内

学ぶ意思と、学べる環境と、教える情熱。
そのすべてが、理系ジェネラリストを育てる条件です。

創生科学科では、現在、約450名の学生と17名の教授(准教授含む)が在籍。
好奇心と学習意欲が旺盛な学生たちが、教え育てる使命感に突き動かされている教授たちの元、それぞれの“理系ジェネラリスト”の道を歩むべく、活き活きとした学びを重ねています。

校舎内で談笑する学生校舎内で談笑する学生。創生科学科ではよくある光景のひとつです。

創生科学実験の様子創生科学実験の様子。実験や演習は、学生相互間のコミュニケーションを深めるような働きもしています。

ニュース

本学教員・大学院生を含むグループが日…

全てのニュース受験生ニュース在学生ニュース企業の方ニュース専任教員松尾 由賀利

研究発表のタイトルは、「HIMAC施設 2次不安定核ビームを利用した超流動ヘリウム中不安定核原子の超微細構造精密測定手法開発」です。筆頭者は理化学研究所所属ですが、本学の非常勤講師でもあります。連名者には、創生 …

続きを読む

元創生科学科教授 岡村先生の講演会

全てのニュース受験生ニュース在学生ニュース一般の方ニュース伊藤 隆一岡村 定矩(~2018年3月)

 11月18日に早稲田奉仕園リバティホールにて、元法政大学理工学部創生科学科教授であり、東大名誉教授や東大EMP エグゼクティブ ディレクターでもある岡村定矩先生の講演会が行われました。この講演は、日本SCT学 …

続きを読む

渡邊名誉教授の叙勲を祝う会が開かれま…

全てのニュース受験生ニュース在学生ニュース企業の方ニュース一般の方ニュース渡辺 嘉二郎(~2015年3月)

 10月7日、ボアソナードタワーのホールにて渡邊名誉教授の叙勲を祝う会が開かれました。約100名の卒業生ほかが集まり盛況でした。先生に祝意伝え、また先生のお話を伺うだけでなく、旧知の皆様との旧交を温める機会とも …

続きを読む